hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フラーレンがね?

お恥ずかしながら、ちょっと悩んでおりました。いろいろなことを見失っていた。いろいろあって、僕がしたいことというのは実はなんにも無くて、自分のしたくないことから逃げているだけなのではないか?と思ったりしていた。世の中が窮屈です。誰が決めたか…

古本屋地獄

知らない古本屋を見つけたので、入った。別に買うつもりは無い。これ以上未読の本が我が家に増えるのはちょっとどうかと思う。何冊あるのか把握していないけれど、「読む本が常にある状態が安心だから、未読の本は常にあるんだよ」とか、そういうレベルじゃ…

日記のススメ

僕は2003年の7月から、日記をつけている。つまり、公開型のものではなく、プライベートな、ただの日記だけども、もう6年間日記を書いていることになる。別にどうと言うことは無い。なにか、文章力がついたとか、記憶力が良くなっただとか、そういう日記に期…

夜勤で裏返る世界

仕事で夜勤を経験した。夕方、まだ明るいうちに仕事に行き、朝になってから帰宅する生活だ。 僕は今までの人生で、夜通し起きていたことが数えるほどしかなかったので、夜勤開けの眠気と疲労が溜まりすぎてフワフワした感じが面白くてしょうがなかった。仕事…

友人のtwitterアカウントを特定する大作戦

常にケータイをいじっている友人に、気になるワードをメールする。「○○って知ってる?」 ○○はおそらく絶対に知らないだろう単語。実在するか怪しいが、友人が興味を持ちそうな単語だ。 メールを送ったら、twitter検索とグーグル検索でそのキーワードをウォッ…

読書傾向が変化した

読書傾向が一年前と比べてすごく変わっている。読んだ本全部の感想を書いているわけではないから、一年前のことはわかりにくいけれど、以前はもっと小説に偏っていたのだ。今はビジネス書や教養書に偏っている。これは、小説に比べてビジネス書がとても早く…

8月の読書メーター

読んだ本の数:18冊読んだページ数:4346ページ頭がよくなる照明術 (PHP新書)間接照明が良いらしい。読了日:08月30日 著者:結城 未来伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)目的別でわかりやすかった。読了日:08月26日 著者:山田 ズーニーアーキテクチャ…

鉛直に立つ棒

直角というのは人間が手で作るのは難しい。必ず何かしらの道具が必要だ。三角定規だとか、水準器なんかだ。それなのに、杉といえば、かなり地面に対して垂直だし、杉の木同士は平行だ。凄く不気味というか、不思議なものだ。子供の頃に杉の木の林をはじめて…