hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年買って良かったもの 僕の場合

【2013年】コレ買って本当に良かったアイテム 15選 | nori510.com 今年買ってよかったものまとめ | Sun, Dec 8. 2013 - 氾濫原 [HANRANGEN] [NS] 2013年買ってよかったもの 2013年買わなきゃよかったものまとめ | Y氏は暇人こういうエントリを目にして、何か…

コタツにオシャレさは必要か?

こたつの季節だ。僕はこたつを出して、今週からこたつ生活をしようと決めた。仕事を終わって帰ってきたら、晩ご飯の用意をして、こたつでご飯を食べる。片づけをして、そのままこたつで勉強のために参考書を広げたり、読書をしたりする。と思ったのだけれど…

ここ最近のやりたいこと お勉強編

今日はアフターファイブに勉強したいなーと思っていることを書いてみる。 英会話 とりあえず、僕の会社は楽天のような英語至上主義の企業ではないけれど「喋れれば、仕事が出来なくても給料が上がる」という感じだ。喋れること自体が重宝される会社なので、…

習慣化のコツについて考えた

最近はわりと定時退社ができているので、アフターファイブになにか有意義なことをしようとしている。慢性的な運動不足なので、筋トレやフィットネスなことをやろうとして腹筋運動とか腕立て伏せとか、あとは走りに行ったりしているのだけれど、習慣づけ出来…

「こんなこともあろうかと!」と言いたいがための物欲

なんか最近、身の回りに旅にまつわることが多い。つまり、自分で旅行に行く機会があったり、旅に関する本に出会うことが多かったり、友人が海外旅行に行くとか、出張で海外に行くかもしれなかったりだ。 そうしたときに、旅で何を持って行けば良いのだろう……

旅の時に持って行って良かったもの、持って行けば良かったもの、無くても良かったもの

スーパーカブで二泊三日の一人旅に行ったことは過去の記事で書いたけれど、そのときに持って行った、もしくは持って行かなかったものなんかを三つに分類してみた。今後の誰かの一人旅の参考になればと思う。そして、僕もこのことをすぐにでも忘れそうなので…

道は全て繋がっている仮説と鬼バックについて

僕は過剰に「道は全て繋がっている」と思い込んでいるようで痛い目に遭う。 もともと、変なところに行くのが好きだし、行き当たりばったり行って変な道を楽しむようなドライブが好きだから、余計にそういうことになる。 だれが道は全て繋がっていると言った…

イン 盆地

ここ最近、連休があったりすると海を見に行くことが多い。海が見たいから行くこともあるし、別の目的があって海沿いの町に行くこともある。そこで思うことは、海沿いの町がとても素敵なところだということだ。僕は盆地に暮らしている。盆地というのは、山に…

損した気分

jins PCを注文した。度を入れたのでレンズの準備に10日かかるという。 待っている間の10日間、あまりPCを使いたくない。 なぜか。jins PCはPCを使うのに目の疲れを和らげる効果があるという。その効果を期待して購入したわけだけれども、待っている期間はそ…

身近なものでiphoneの音量を大きくする方法

僕はiphoneをイヤホンとかに繋がずにスピーカーでpodcastを聞いていますが、少し音が小さいと感じることがあります。そういうときは、この技です。 このように、カップ状のものにiphoneを入れて立てると器の中に音が反響して音量がアップします。 こうして器…

スーパーカブ110で天竜川沿いにダム巡り その4

スーパーカブ110で天竜川沿いにダム巡り その1 - hakanashika スーパーカブ110で天竜川沿いにダム巡り その2 - hakanashika スーパーカブ110で天竜川沿いにダム巡り その3 - hakanashika ダム湖ができあがる前の水没した集落の地図の看板が立てられていた。…

スーパーカブ110で天竜川沿いにダム巡り その3

天竜川を下る旅その3スーパーカブ110で天竜川沿いにダム巡り その1 - hakanashika スーパーカブ110で天竜川沿いにダム巡り その2 - hakanashika 飯田市で一泊し、宿を朝早くに出て、天竜川沿いに静岡に向かう。 朝は霧が出ていて、幻想的な雰囲気だ。天狗が…

スーパーカブ110で天竜川沿いにダム巡り その2

スーパーカブ110で天竜川沿いにダム巡り その1 - hakanashika天竜川を下る旅その2小渋ダムは実は天竜川の本流ではなく、天竜川に流れる小渋川をせき止めるダムだ。一泊目の宿は飯田市に取っていたので、このままのペースで行くと時間が余るだろうと思って、…

スーパーカブ110で天竜川沿いにダム巡り その1

今週のお題「2013年、夏の思い出」今年の夏は、旅に出よう、と思って天竜川沿いに細い県道を走ってダムや集落などを見て回り、太平洋までたどり着いた。 天竜川というのは、長野県の中央にある諏訪湖(すわこ)から長野県を南下し、途中、愛知県と静岡県を経…

球状のバームクーヘンは可能なのか

喫茶店に行き店主の人に話しかけると、そういうバームクーヘンをもらったお客さんが居たらしく、どういう風に作るのだろうか?という話になった。バームクーヘンは通常、円筒状のちくわのような形状をしていて、棒に生地を巻き付け焼く、巻き付け焼くという…

100円ショップmeetsのパンツが実によい

先日、トランクスが一枚ご臨終を迎え欠員がでたため、補充が必要になった。100円ショップに売っていたので、試しに買ってみた。ボクサーブリーフのような感じのタイプだ。これが実に履き心地が良い。そっと肌にフィットし伸び縮みするのですごしやすく、また…

「週4時間」だけ働く。

「週4時間」だけ働く。作者: ティモシー・フェリス,田中じゅん出版社/メーカー: 青志社発売日: 2011/02/03メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 954回この商品を含むブログ (29件) を見るid:gamellaさんのブログを読んで、タイトルに釣られてこの本を買った…

野宿入門

文庫 野宿入門 (草思社文庫)作者: かとうちあき出版社/メーカー: 草思社発売日: 2012/06/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る 本書は野宿を趣味とする人の面白いエッセイのような野宿入門の話です。 session22という…

表皮常在菌ならきっと何とかしてくれる

もやしもんで見た! 表皮常在菌の話。もやしもん(2) (イブニングKC (126))作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/21メディア: コミック購入: 14人 クリック: 103回この商品を含むブログ (538件) を見る書いてあったのは2巻だったと思う。そ…

どくとるマンボウ航海記の航路を読みながらメモってみた

どくとるマンボウ航海記を読んでいて、今どこを航海してるかをメモしながら読んだら面白いのではないか、と思いついてやっていた。グーグルマップで検索しながら、ほうほう、今ここなのか…と異国の海に思いをはせていた。とても楽しい。グーグルマップ上の黄…

100円ショップは素晴らしいのに、安いものを長く使ってはいけないような風潮がある

「持たない暮らし」というやつに憧れる。僕もわりとものの少ない部屋に暮らしている。(と自分では思っている) なるべくものを持たないようにしよう うむ ものを買わないようにしよう そのとおり なにかを買うときは少し値段が高くても良いものを買って長く…

「大気の状態が不安定」ってなんだ

最近、表題のセリフをよく天気予報で耳にする。どうやらこの状況のときに激しい雨が急に降ってくるような感じになっている。でもなんか、具体的にはどういう状況なのかよくわからない。もう一段階くらいは深く説明して欲しいと思う。論理を一つ飛ばしている…

日本の地名・都市名―これだけ知っていれば面白い

日本の地名・都市名―これだけ知っていれば面白い (エスカルゴ・ブックス)作者: 今尾恵介出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 1995/04メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログを見るSession22というラジオ番組があって、僕は毎日podcastで聞い…

家で一番暑い場所

先日、僕のアパートの部屋の中で一番暑い場所を発見した。それは、台所のゴミ箱だ。 風通しが悪い場所においてある上に、蓋がついている。なにがしかが発酵していて熱を持っているみたいで、一番涼しい朝方でも生暖かい。こまめにゴミは出していると思うのだ…

赤目姫の潮解

赤目姫の潮解 LADY SCARLET EYES AND HER DELIQUESCENCE作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/07/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る読み終わって、なんなんだろうこの小説は、とかみしめている。なんだかよくわからない小説…

本屋に欲しい本がない

昨日 今日は楽しみにしていた本の発売日だ。楽しみである。定時退社できたので、読む時間はたくさんある。 でもどうせ本は売ってない。発売日というのは、「首都圏では」というカギ括弧付きの発売日であって、僕の住んでいる地域では次の日くらいになるに決…

10年間いろいろな方法で日記を書いてきた

大学入学の時から、ローカルで日記を書いている。紙に手書きではなく、キーボードでテキスト保存、というものだ。最初は、日記ソフトから始めて、いろいろ試した。飽きっぽいのもあって、書いたり止めたりを繰り返しながら、いちおう長く続いている。このブ…

コンビニ弁当がおいしい

昨日、忙しくてやんなっちゃうぜ、ということを書いたのだけれど、今日になって、「よく考えたら、忙しいのも瞬間的なものだから、今の状況を書き記しておくのは後々見返したときに、自分にとって良いものであるに違いないと思った。なので何でも書き記すこ…

社畜とふつうの会社員の狭間で

ここ2週間ほど、とても忙しく、毎日22時付近に家に帰る生活だし、土曜日も出勤だ。こんなに忙しいのは新卒で就職して初めてのことである。どうしてそんなに忙しいのかというと、今動いているプロジェクトのせいというのと、組織的な問題もある。これ以上言う…

単純作業はよいものだ

久しぶりに、本を読める時間を取ろうという気分になり、暇を見つけて本を読んでいるけれど、やはり読書というものは良いものだ。 読書の良いところの一つとして、何を読んでも静かな気持ちになれる、というところにある。 この静かな気持ちというのは、つま…