hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

ラジオを聞くようになってから、ネットでニュースを見る必要が無くなった。ある程度フィルターもかかっているが、それ以上に、深く掘り下げてくれることがありがたい。なおかつ、ネットのニュースにはない、「新聞の一面」のような、注目度の高い項目をピッ…

燃えるゴミの定義を考える

いつもいつも燃えるゴミに入れるものについて悩みが多い。たとえば、キャラメルを包んでいる透明でフィルム状のものは、たいへんよく燃えると思うが、きっと僕の住んでいる自治体は燃えないゴミに分類させる。スーパーで貰うレジ袋だってそうだ。そもそも燃…

道とは何ぞや

道というのは、だれかが「よし、ここに道を作ろう」と言って出来るものではなく、なんとなく人が多く通る場所があって、その頻度が多いところがだんだん道になってきて、そういうところがちゃんと整備され、舗装されたりしてはっきりとした道が形作られるよ…

9月の読書メーター

福岡伸一はおもしろかったですね。読んだ本の数:4冊読んだページ数:875ページナイス数:10ナイス生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)おもしろい。文章うまいなーと思った。確かにミステリーとしても読める。良質ノンフィクション。読了日:09月19日 著…