hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現実逃避

特に現実が辛いということは無いのだが、どうやら将来への不安というものは相当なことをしない限り取り除けないらしく、安定した職業でもないし、独り身であるしこの先どうなるのだろうかと言ったことが頭から離れないわけで今日も現実逃避に勤しむ毎日です…

アスファルトにアスパラガス

アスパラガスらしきものが道に三本落ちていた。 僕は考える。アスパラガスというのは雑草だったのだろうか。そのへんに生えていて良いものだったのだろうか。あの野菜は肥料を激しく消費する贅沢な野菜でありなにかと手間が掛かるという話ではなかったか。自…

電子書籍のこと

電子書籍端末が普及の兆しを見せるかなり以前から、僕たちはネットワークを通して膨大な電子書籍を手に入れることが出来ていた。青空文庫が代表的なそれだが、僕は青空文庫はある程度読んだだけで、結局何をどうしても同じ物を買って、紙の本のほうを読んで…

軽トラについて思う

以前から気にかけていることなのだが、軽トラについて思うことはたくさんある。それは、運転手が必ずおじいちゃん、助手席には必ずおばあちゃんということだったり、車の色は白、木の葉マークを装備し、自由をはき違えたかのような縦横無尽の運転作法だった…

梅と桃と桜の話

梅と桃と桜の違いはなんだろうかという疑問を持ったので、例によって二人という少ないサンプリング数のアンケートを執り行ったところ、2/2で「それは色である」という意見が得られた。二人ともイメージは同じで、ベースはピンクだが、梅、桃、桜の順に色が薄…

3月の読書メーター

読んだ本の数:10冊読んだページ数:3068ページ日本辺境論 (新潮新書)読了日:03月22日 著者:内田 樹ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。ワクワクすることだけをやろうという本。なんかちょっとうさんくさいけど。読了日:03月22日 著者:マ…

あたたかいですね

今日から四月らしい。そうなんだよ四月なんです。まさか本当に四月になるとは思っても見なかった。噂には聞いていたが…。社会人になってから、春休みが無くなり、年度の切り替わりのタイミングが分からないから、いつもと同じ日々を送っていたら、突然四月に…