hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水道水がうまい

水道水はうまい。最近気づいたのだけれど、グラスに水道水を入れて、氷(これも水道水を凍らせたもの)を入れて冷やすと、さらにうまい。以前は水道から出たままの温度で飲んでいた。その辺のファミレスで出てくる水と同等かそれよりもおいしいかも知れない…

リアル書店の効能

この土日は書店を彷徨うという行為をした。欲しい本があったのだ。2冊あって、一つは雑誌だったから、どの書店にも最新号はさすがに置いてあるだろうと思ったのだけれど、置いてなかった。 「リアル書店は一つの書籍を買うという目的を持って行ってはならな…

勉強についてとか

勉強がおもしろい。会社の人に会社主催の英会話への参加を勧められたが、誰がやるものか。僕は一人で回り道をしてでも楽しんで勉強する。いまはthe Leisure Seekerという本を黙々と読み進めている。分からない単語が多いので、最初はたくさん辞書を引いてた…

ふわふわの泉

ふわふわの泉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 野尻抱介,撫荒武吉出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/07/24メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 127回この商品を含むブログ (30件) を見るいやー、おもしろかったなー。おすすめ。 化学の好きな女子高生が新物質を見…

ウェブで無料で読める「白書」がおもしろい

ネット上にこんなに面白いコンテンツがあったとは。盲点だった。 図書館に行ったら環境問題特集の棚があって、「環境白書」が置いてあった。開いてみると、カラフルな図や写真とともに、知的好奇心を満たしてくれるようなことがたくさん書かれているので、読…

めだかボックスが超おもしろい

めだかボックス 16 (ジャンプコミックス)作者: 暁月あきら,西尾維新出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/07/04メディア: コミック購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (26件) を見る ここ数日、一人の時間のときはずっとめだかボックスを読みふけ…

ミノタウロス

ミノタウロス (講談社文庫)作者: 佐藤亜紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/14メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 364回この商品を含むブログ (25件) を見る おもしろかったのかおもしろくなかったのか、そういうのはどうでもよくて、なんだか疾走感…

ヒッグス粒子が

NHKオンライン NHKオンライン ヒッグス粒子はよくパーティー会場のたとえ話で説明されます。 会場を訪れた大勢の人たちが「ヒッグス粒子」だとします。 その人波の中を、人気アイドルが通りすぎようとすると、たちまち多くの人にまとわりつかれて動きづらく…

雨の日のアイリス

雨の日のアイリス (電撃文庫)作者: 松山剛,ヒラサト出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/05/10メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 176回この商品を含むブログ (58件) を見る とてもお気に入り。アンドロイドである主人公(美少女)が頑…

アジサイ咲いてた

朝にアジサイが咲いているなーと思ってアジサイのことを調べようと思っていたのだけれど、何か書こうと思って書き始めて、今そのことを思い出す。一応、一日を思い出すツールとしては日記が機能しているということか。後で調べよう。 「調べる」というのは、…

研いだ包丁切れすぎ

寝坊した。最近、目覚ましに気づかないことが多い。寝ている状態で目覚ましを無意識のうちに止めているということになる。こういう超能力的な無意識さを有効活用し、無意識のうちに仕事が終わっているということにならないか。軽くお菓子をコーヒーで流し込…

6月の読書メーター

読んだ本の数:7冊読んだページ数:1757ページナイス数:12ナイス生態系は誰のため? (ちくまプリマー新書)生態系の維持管理って人間のエゴが入ってくるから超難しい。具体的な例がたくさんあっておもしろかった。読了日:06月24日 著者:花里 孝幸ヴィーク…

カメラと写真

写真をパソコンに取り込んで、photoshop lightroomで現像する。自分で何かを作るということはおもしろい。写真をもっとブログにアップロードしたいが、今のこのブログでやることでは無いような気がする。ほかに写真ブログを作ろうかと思っては実行できずにい…