hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地球の放課後

友人に勧められて購入。5巻まで発売しているが、今回は4巻まで読んだ。 地球にファントムという謎の生物が出現し、人間を次々と消していく。地球に残ったのは、4人だけ。廃墟になった日本を舞台に、4人の生活と、居なくなった人たちやファントムの謎について…

繁栄 明日を切り拓くための人類10万年史

繁栄――明日を切り拓くための人類10万年史(上)作者: マット・リドレー,Matt Ridley,柴田 裕之,大田 直子,鍛原 多惠子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/10/22メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 173回この商品を含むブログ (53件) を見る 繁栄――明…

道ばたに電池が並べられていた

こいつはいったいなんだろうか。 instagramによっておしゃれかつノスタルジックな感じに加工されているが、サビサビの電池が道ばたの用水路の脇に並べられているだけだ。 誰かが溝に捨てたのをまた別の誰かが拾い上げて並べたのだろうか。以前アスパラガスが…

雑誌が面白い

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2012年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/03/24メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 149回この商品を含むブログ (6件) を見る 日経 サイエンス 2012年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本経済新聞出版…

なぜ春は眠いのか。朝スッキリ目覚めるコツ…が実行できたら今頃大金持ち!できたら苦労しない!

春のせいなのかは分からないが、最近眠い。眠いし頭が痛いし、なかなか起きられない。一日中ぼんやりしていて仕事も捗らないし、帰ってからも調子が悪い。 なぜ、どうしてこんなことになったのだろうか? 少し調べてみた。どうしてこんなに眠いのか?〜「春…

憎き道路にある矢印についての愚痴

今更かもしれないが、言わせて欲しい。道路にある矢印。右折や左折を強制させてくるあの矢印。あいつを懲らしめたい。 やつのせいで何回強制的に曲がらされたか分からない。 「こっちの車線空いてるじゃんラッキー」 「ぎゃー曲がりたくないのに曲がらされて…

まとめの価値について

“残念”と呼ばれた日本のWebで「はてなまとめ」が失敗し「NAVERまとめ」が伸び続ける理由 - conflict errorこの記事を読んで。 ここに書いてあることは何か。つまり、NAVERまとめはPVを稼ぐとそれに対してお金が貰える。 まとめとは、データを加工して、どの…

来年の冬に備える!こたつから逃れる暖房法を考える!!!!!

こたつからの大脱走計画 - hakanashika 昨日も書いたとおり、僕は毎冬こたつから逃れる方法を模索中ですが、やっぱりこたつを出してしまい、こたつ中心の自堕落な生活を送ってしまう。なので、こんどの冬に備えて、こたつから逃れる暖房法をいまから考えてお…

こたつからの大脱走計画

こたつはとても温かいし快適なので、毎年の冬にはお世話になっているのだけれど、実を言うと毎年のようにこたつを使わずに冬を乗り切る方法について考えている。こたつは危険である。あれは諸刃の剣である。僕たちはこたつの支配から逃れなければならない。…

もうちょっとゆるくお金をやりとりする社会にならないものか

ところで、もうちょっとゆるく書こう。毎日なんか書きたいなーと思った。定期的に、blogを毎日続けたい欲が発生する。 そういうわけで、もうちょっとゆるくお金をやりとりする社会にならないものかな、と思った。僕は毎日働いているけれど、会社の中には、僕…

3月の読書メーター

ピアピア動画は野尻さんの最高傑作だと思います。3月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:1534ページナイス数:16ナイス南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)すぐにでも現実になりそうで、底抜けに明るい未来。すごく面白かった。読了日:03月…