hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おいてけぼりのスリッパ

どうもスリッパを履く習慣がない。我が家はフローリングなので、きっとスリッパは履いた方がよいのだろう。これから寒くなるにつれて、足の暖を取るためにスリッパは重要になってくる。暑いときだって、床はゴミが落ちているので履いた方が良いに決まってい…

スーパーカブ110に乗って気づいたこと

先週、目標通りにバイクの免許を取ることが出来たので、その足でバイク屋へ行ってスーパーカブ110が欲しいという旨を伝えた。既にそのバイク屋には一度訪ねていたし、メールで見積もりなどもしてもらっていたので、とんとん拍子に話が進んで、「え、もう明後…

帽子の有効性が地味に無視できない

子供の頃は、大人たちに帽子を被りなさいと言われてもあまり真剣に受け止めていなかったのだけれど、最近になって、帽子というのはとても有効なものであるということに気づいたのだった。もしかしたら、年をとることで紫外線や直射日光に弱くなったのかもし…

Tarzan 特集「軸を整えゆがみ解消」がためになる

Tarzan (ターザン) 2012年 9/27号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2012/09/13メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る今週発売のTarzanが興味深かったです。肩こり、頭痛、目の疲れなどの体の不調などは軸の…

2012年の秋、やってみたいこと

今週のお題「2012年の秋、やってみたいこと」 珍しく、お題に答えるというものをやってみようかと思う。お題にぴったりの話題を持っているからだ。今年の秋は、バイクを買おう。実は免許を取るべく教習を受けている。小型免許だが、色々考えた末、僕の用途で…

夜の散歩にて

徐々に暑さが和らいできて、夜はもう涼しい。昨日などは空気もひんやりとしていて、おぼろ月が綺麗だったので、夜の散歩に出かけたのだった。次の日に有給休暇をもらったというのもあって、気分が良かったので、ここは散歩にでも行ってみようか、と思い立っ…

SNSで友達通しでいいねいいねってすることは、バイト先で買い物してお金を落とすことに似てる

僕は学生の頃、近所のスーパーでバイトをしていた。時給が1000円と良かったのと、働く時間が、大学の研究などに影響しない時間帯だったし、ストレスのない職場だったので、長く続いた。食材や日用品はほとんどそのスーパーで間に合っていたので、そのスーパ…

物書きツールOmmWriterが小気味よい使い心地 windows版もあった件

先日、twitter経由で知ったのだけれど、OmmWriterというアプリの存在を知った。 本気で書く時はこれ! 超集中モード系ライティングツール5選 : ライフハッカー[日本版] リンク先にはmac os 版しかないような表記がされていたけれど、実際にはwindows版もあ…

キーボードの洗浄にはアクロンが良い

今日は朝に少し早く目が覚めたので、なにかしようと思って、キーボードの洗浄をしようと思い立ち、キートップを外し始めたのだった。 で、キートップを外すのに夢中になっているうちに、出社しなければ行けない時刻を過ぎていたので、慌てて会社に向かった。…

森博嗣氏の速筆っぷりが凄い

作品を世に送り出す速さが早いというのもそうなのだけれど、実際に打鍵速度が早い。 昨日の記事に感想を書いた「常識にとらわれない100の講義」の「まえがき」に、こんなことが書いてある。 この本は、毎日思いついたことを一つか二つ、一行か二行書き留めて…

常識にとらわれない100の講義

常識にとらわれない100の講義作者: 森博嗣出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2012/07/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 101回この商品を含むブログ (40件) を見る 森博嗣氏のエッセイ。一つの単文のテーマがあって、そのことについて2…