hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい読書のための本

楽しい読書のための本 (調べ学習にやくだつ図書館シリーズ)作者: 水野寿美子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1993/04メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るなんか最近本が読めんくなっちゃったなーと思って悩んでいたのですが…

ペンギン・ハイウェイ

ペンギン・ハイウェイ作者: 森見登美彦,くまおり 純出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/05/29メディア: 単行本購入: 30人 クリック: 1,716回この商品を含むブログ (198件) を見る まず始めに。読む前に、何故か「主人公は君…

一時的活字離れ

一心不乱にインターネットができないし、読書もできない。というか、何も集中してできない。気が散る毎日である。いつからこんなに気が散るようになったのかわからないが、きっとマルチディスプレイにしてツイッターをやっている弊害だろうと思う。そんな記…

バームクーヘンのへき開

バームクーヘンを食べた。このお菓子は一層焼いて生地をつけて、また一層焼いてを繰り返す。そうして同心円状の年輪みたいな構造のお菓子ができあがる。とても手間暇かかっているお菓子だ。バームクーヘンには面白い性質がある。同心円状の円にそって壊れや…

四角い石

近所の公園をぶらぶらしていると、四角い石を拾った。物凄く四角かったので、目にとまって、思わず拾ってしまった。たぶん普通の人は石を拾わない。僕は変人なのだろうか? この石がどの様にして四角くなったのかを考えるのはおもしろい。想像力を掻き立てら…

6月の読書メーター

もう7月か。読んだ本の数:9冊読んだページ数:2481ページ戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)続くのか読了日:06月16日 著者:神林 長平国境の南、太陽の西 (講談社文庫)ファンタジーだよね。気取っている文章に違和感を覚えなければ楽しめたのに。読了日…