hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

楽しいですよ?

最近楽しいか?という漠然とした質問を受ける。ええ、楽しいです。でも具体的に何?と言われるとちょっと困る。そういえばそんなに目立って楽しいことは最近無かった。というか、それは人生でも数えるほどしかないんじゃないか。誰かに話をするほどの楽しいことというのはかなり珍しい出来事だ。もしかしたら僕の誰かに話すほど楽しいことの閾値が高いだけかもしれない。
とはいえ、僕は漠然と毎日が楽しいので、楽しいですよ?と答えたけれど、理由に困る。何が楽しいってわけじゃないけれど、うーん…。朝起きて、学校へ行って、研究室でいろいろやって、帰ってきてインターネットして本を読んで寝る。それだけの毎日だが、こんなに楽しいことはない。なんでか毎日少しずつ楽しい。毎日毎日、無限にある梱包材のプチプチを少しずつ潰していっているような感じ。飽きないんだこれが。客観的に見たら明らかにつまらないよな…と思うけど、おそらく僕の楽しさを感じる閾値が低いのだろう。ただ、言うほどでもないよな、ということだ。