hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

食べたいものがあったのだ

ローカルでつけている日記によると、僕はもうすぐ風邪を引くことになっている。どうやら毎年11月の初旬に風邪を引いているようなのだ。しかも二日は寝込むらしい。実はもう引きかけている。これは風邪を引いて寝込む準備をしておかなければ。
そういえば、僕はおかゆが食べたいのだった。去年の風邪のとき、「おかゆが食べたいなぁ」と思っていたけれど、あまりに風邪がひどくて作れなかった。そして今度風邪を引いたら絶対におかゆを食べようと決心して、一年たった。その期間は寝込むような風邪を引いていないということなのでいいことだけど、僕のおかゆ熱はずっと冷めない。かと言って風邪でもないのにおかゆを食べるなんて、ルール違反だし、でも風邪はなるべく引きたくないし、おかゆを食べる機会は少ない。なるべくかなわない夢であって欲しい。僕はおかゆが食べたいなぁと思いつつ、風邪をひかずに一生を終えたいのです。