hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

センター試験前日の大学はいつもと違う

今日はセンター試験の準備があるとのことで、夕方から大学構内が立ち入り禁止になった。学部生はただ授業が無いだけで、大学は休日だけど、研究室に配属されるとそうも言ってられないし、卒論発表が近いのでほとんどの人が研究室に来たのだった。
なんだけど、夕方までには絶対に大学から出て行かなければならないという状況で研究室に来ても、時間的に中途半端で皆さんそんなにすることもないらしく、なんとなくインターネットをしたり、話をしたりで今日は終了。学部生が居なかったので食堂もすいていた。先生がたは忙しそうだったけれど、僕たちは暇だった。暇をもてあましてのんびりとした一日だった。就職活動が本格的に始まる前の、ちょっとした休憩の一日だった。帰るとき、ほとんどの学科の研究室の学生が、一気にわらわらと学校から出て行くのを見た。いつもと違う。いいですなあ。