hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

美学vs.実利 「チーム久夛良木」対任天堂の総力戦15年史

美学vs.実利 「チーム久夛良木」対任天堂の総力戦15年史 (講談社BIZ)

美学vs.実利 「チーム久夛良木」対任天堂の総力戦15年史 (講談社BIZ)


id:otokinoki:20080223:1203721444の記事を読んですごくおもしろそうな本だと思ってブクマした。次の日ふらりと本屋へ行ったらこの本が平積みになっていたので購入。みんなも上記リンク先の書評は、本当に本を買いたくなるエントリなので読むと良いよ。
やー、この本は良い本だよ。久夛良木健というプレイステーションを作った男がどのようにして成功して、そしてPS3で失敗したかが書かれている。理系でメーカーに就職希望の学生は全員読んだ方が良い。ものを作るのはどういうことなのか、それでお金を儲けることはどういうことなのかがよくわかる本だし、何よりおもしろい。久夛良木健は時代の先を行きすぎて、みんながついてこられなかったのだ。
そして読んでいてPS3が欲しくなる本。PS3は僕が思っていたよりもずっと凄かった。