hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

名前で得してる

DHA(ドコサヘキサエン酸)
この言葉には惹かれるものがある。何故こんなにも長い名前を覚えてしまったのだろう。マグロの頭に含まれていたりするらしく、一時期流行った健康食品にも使われていた頭が良くなる物質だ。化学物質の名前は意味があるものが多く、わかる人がこの名前を知れば構造が想像できたりするのだろうけれど、僕には全く意味のわからない単語だ。だが何故か覚えた。
長い名前とか、性質や見た目に全く関係のない名前なのに何故か覚えてしまうことは多い。「名前長いな」「全然関係ないじゃん」と思いながらもそれがインパクトとなって覚えてしまうのだ。DHAはその筆頭だ。長い名前なのに、何故か覚えてしまった。語呂が良いからかもしれない。とても得している名前だと思う。