hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

僕の考えたウェブサービス「日記」

日記というのは非常にウェブと親和性が高い。それ故ブログで日記を書いたりする人があとを絶えないのだけれど、ブログで日記が書けるというだけであって、日記を書くためのツールではない。はてなダイアリーだって、ダイアリーと銘打ってはいるけれど、ただのブログサービスだ。日記に特化しているわけではない。
僕はリアルでも日記を書いている。淡々とその日あったことやその日思ったことを綴っているだけだが、その日のニュースや天気なども書ければより良いものになると思う。そういったものがウェブサービスとして登場して欲しい。そんで、他人の日記を読んで、コメントしたりする。

日記もしくは自分の一日まとめサイトが簡単に作れるサービス

その日の天気、ブックマークした記事、ポストしたTwitterのログ、Tumblrで引用した記事や画像、今日聴いた曲、そういうものを一日分まとめて、それをブログに自動で書き込めるようなサービスが欲しい。「その日の私」を一つのページにまとめることが容易に出来るサービス。
いま現在では、そういう情報はブログのサイドバーに表示させることは出来るけれど、それは常に現在の情報しか表示されない。たとえばTwitterだったら、最新の10件しか表示できない。そうではなくて、そのエントリを書いた当時どんな発言をTwitterにポストしたかが知りたかったりするのだ。一年前のエントリを書いたときにはどういう記事に注目していて、どういう発言をTwitterでしていて、どういう曲を聴いていたか、それが一つのページを見て直感的にわかるようにしたいのだ。一日単位で過去のウェブ上の活動がわかるようにしたい。それが本当の「日記」であると思う。
「Tumblrに全てのRSSを食わせればいいのではないか」とも考えたけれど、そうじゃないんだよなあ。そうしてしまうと「一日単位でのまとめ」ではなくて、もっと流動的な何かだ。
はてなダイアリーに自動で「今日の天気」「今日ブックマークした記事」「Twitterで今日発言したこと」「last.fmの今日聴いた曲」「今日Tumblrで引用したこと」などをはてな記法で簡単に書き込めるように出来ればいいんだ。それに加えてもちろん日記なので「今日あったこと」「今日感じたこと」を自分で書く。全てRSSで配信されているわけだし、何とかならないかな?手動でも出来ないことはないが…。

既にあるのかも、まだないのかも

あるのならだれか教えて下さい。無ければだれか作って下さい。僕には作る技術はありません。もしかしたらビックビジネスかもしれないよ?だれかやってくれい。
僕だけが個人的にやる分には手動でやってもいいけれど、かなりめんどくさい。テキストエディタでひたすらtwitterなどからコピーペーストを繰り返す?やってられない。
もしかして個人的に自動でやる方法もあるかもしれない。そういった方法があるのなら、だれか教えて下さい。