hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

不思議な言葉

マクロスフロンティア、というアニメを見た。けどアニメの話じゃない。

超時空シンデレラ、ランカちゃんです!

こんなセリフが出てきた。知らない人にも説明すると、『ランカ』は人名です。
この言葉に、何か感じるものがある。じゃあ何だ、と言われると説明に困るんだけども、どうも不思議でワンダーな何かがあると思うのだ。ネガティブな感情では全くない。センス・オブ・ワンダーというやつだろうか。『ランカ』を他の人に置き換えても不思議な感じは消えない。
『超時空』と『シンデレラ』と『○○ちゃん』はそれぞれ分解すると何も感じないが、三つの取り合わせが変な化学反応を起こしている。