hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

ブログのデザインとか機能とかについて

デザインを変えたい

  • CSSは書けない。色を変更できる程度。
  • 頻繁にデザインを変えるのもどうかと思う。
  • デザインによる書き手のキャラクタがある。いきなりこのブログがゆるふわかわいい系のデザインになったら、きっと戸惑う人が居るんじゃないか。中の人が変わったのかと思うだろう。
  • そのデザインでその内容だったから良いエントリであるということもある。デザインを変えると印象が変わるので同じことを書いても違って伝わる。
  • ころころとデザインを変えたら飽きっぽい人と思われるのではないか。いや実際そうかもしれないが…。

どのようなデザインが最適だろうか

  • 1カラムが好きだ
    • 本文以外の要素が読んでいるときに見えると気が散る。
  • キーワードリンクされている単語が目立つデザインも気が散るので良くない。
  • 横に長すぎると読みづらい。行間を詰めすぎると読みづらい。
  • しかし1カラムはフッターにブログパーツを置いた場合、Autopagerizeでどんどん下に逃げていくので僕が使いづらい。
  • 本文以外に必要な情報は上の方にあったほうが良い。
  • プレビューと投稿時の見え方が違うと困る。

はてなモジュールはどうしよう

  • 最低限で良いだろう
  • カレンダーは必要だろうか?ヘッダに「記事一覧」があるからそれで良いのでは?
  • プロフィールは必要だろう。僕が他人のブログに初めて見に行くとき、本文の次に気にすることだ。
  • 人気記事一覧があると読む側が便利だ。しかし、そんなに人気記事がたくさんあるわけでもないので必要ないかもしれない。

ブログパーツはどうしよう

  • いろんなものがあるけれど、僕自身が他人のブログを読むときには何も気にしていない。ほとんど本文と誰が書いているかしか気にしない。
  • 読んでいるブログの人がtwitterをやっているのであれば、フォローしたい。
  • でもtwitterのブログパーツは付けなくてもいいと思う。ブログ内のわかりやすいところにリンクがあれば良い。
  • RSSとアンテナに追加は表示すべきだ。
  • RSSは当然全文配信だ。直接アクセス数とかどうでもいい。読んでくれる人が多くなった方が良い。
  • ブクマ数表示はどうしようかな。滅多にブクマつかないのだから要らないような気もするけど、つけて欲しいので付けておいた方が良いかな。
    • はてなスターも同様に付けておいたほうが良いかな。付けて欲しいから。スター画像も頑張って描いたし。

結局どうする?

  • 別に変えなくても良いのではないか
  • でも変えたい