hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

爺さんはライフハック

爺さんくさいと言われる。しかしちょっと待ってくれ、爺さんくさいからどうだというのだ。何故そんなに爺さんが悪いような言い方をするんだ。爺さんが悪いとは限らないじゃないか。たまには爺さんを見習って行動するべきだ。若者でも爺さんから学ぶべきことはたくさんある。

爺さんは朝が早い

早起きはいいことですね。

爺さんは掃除をする

掃除もした方が良いのは当たり前です。

爺さんは人あたりが良い

争ってもいいことがないことを知っているわけです。

爺さんは頑固

人当たりが良くても、譲らないところは譲らないというこだわりが大切です。

爺さんは動作がゆっくり

ちょっと機敏に動いたからって結果が出るのが早くなるわけではないのです。あわてても何も良いことはありません。ゆっくり確実にやった方が何事も成功するのです。

爺さんは婆さんを助ける

爺さんは意外と家事をするし、婆さん、つまり自分の妻の手伝いをするのです。若者も見習った方が良いですね。

爺さんは近所付き合いをする

町内会の行事ごとには参加した方が良いと思います。遠くの親類より近くの他人ですね。

爺さんは古い物を愛する

古い物は時間により淘汰されているので、良い物しかありません。新しいからといってくだらない物をもてはやすよりも、古くても良い物を愛したほうが良いのです。


とまあちょっと考えただけで爺さんのいいところはたくさんある。爺さんくさいってのはいいことなのだ。