hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

情報の拡散

調子に乗ってインターネットで遊んでいたところ、自分で出力したテキストや、アップロードした写真、ブックマークしたリンクや画像などが色々なところに散らばっていて、どこに書いたのか、どこでブックマークしたのかがわかりづらくなり、とてもストレスになっていることに気づいた。なので今日はそれらを整理して全てを集約することにした。情報の拡散は自我の拡散です。一つのところで全てが見られれば、自分も落ち着いてくるでしょう。

まず公開・非公開の設定を見直す

「ネット上に恥を書き連ねる場所はtwitterかblogだけにしよう」と自分で決めていたのだけど、なんだか時間と共にだんだんごちゃごちゃしてきてしまったので、見直す。しばらく遊んでもういいかなと思ったサービスは非公開にするか退会するかした。

tomblooの設定を見直す

いろんなサービスにクロスポストができるからと言って、いろんな所に情報をばらまいていたので、見直す。

google readerへ集める

都合の良いことに、いま僕が利用しているサービスは全てRSSに対応していたので、それらをgoogle readerへ集めた。そうすれば、いつでも検索で自分の書いたことやブックマークしたことを探し出せる。google readerは自分の出したフィード以外を全て消して、それ専用にした。検索すると過去に購読していたフィードもヒットするのがちょっと問題なので、新たにアカウントを取り直したほうが良いかもしれない。

残りの問題

あとはローカルで書いている日記と、紙に書いているメモ帳を集約できれば、僕のアウトプットを一カ所に集めることが出来る。例えば、tumblrのprivate modeにメールで日記を書く、メモ帳を撮影してアップロードする、なども出来る。しかし面倒な気もするし、今まで何年も書きためてきた日記なので、なんとなく別の環境に移動したくないのだ。
ローカルの日記に上記の全てを集約できれば問題は全て解決なのだけど、なかなか技術が無くて難しい。

広告を非表示にする