hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

ipod touchのメーラーの使い方を模索する

ipod touchを購入して3週間くらいたって、だいぶ文字入力の仕方にも慣れて、メモとしてとても活躍してきた。でも、やはりPCとの同期がないとめんどくさいということもわかってきた。
一つ一つのファイルをメールで送信などではなく、一気に作ったファイル全てを同期させたい。いろんなアプリがあるけれど、僕はとりあえずgmailipod touchに登録して、メーラーに下書きとして保存して、imapで同期させPCからgmailで見るという方法を試している。
この方法はもしかして最強じゃね?とか思ってしばらく使っていたのだけれど、同期がいいかげんで、ipod touchで下書きの保存件数1件で同期して、PCからgmailを見ると何故か5件とか見える。その後もう一回ipod touchで同期してから見ると6件になっている。その6つは全て同じ内容だ。まあメモが消えるよりはましだけど、この辺はどうにかならないかな。同じメールを書き換えると、その回数だけ下書きが増えていくみたいだ。

下書きの同期はちょっと残念だけど、このメーラーは結構使えるということがわかった。オフラインでも一度受信したメールは見ることができるし、htmlやdocやjpgはそのまま開ける。試していないけれど、PDFも大丈夫っぽい。ファイルの閲覧アプリをダウンロードしなくても、少しの用事ならばこれで済みそうだ。

広告を非表示にする