hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

火曜日はやるきでない世界

一週間のうち、火曜日が一番疲れる、ような気がする。仕事に行くのが一番だるいのが火曜日、のような気がする。今日がそうだったのだが、先週もそうだった。その前は覚えていないが、きっとそうだった。同期の人も、「火曜日のだるさは異常」と口をそろえて言っていた。サンプル数は3人だが…。

何故火曜日なのかというと、同期の人曰く、「月曜日は週の始まりだから土日にリフレッシュしていてまだ元気だ。日曜日の夕方からは憂鬱だがな。そして水曜日から先は下り坂で、週末が視野に入ってくるから何とか頑張れる。だから火曜日が山場なのだ」だそうで。なかなか鋭い洞察だと思う。僕らだけでなく、周囲の人全体がそんな感じで、会社全体がそんな感じで、世界全体がそんな感じなのだとしたら、火曜日の世界はかなり灰色の雲に覆われている。世界的に株価とか下がったりしないのかな。