hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

あたたかいですね

今日から四月らしい。そうなんだよ四月なんです。まさか本当に四月になるとは思っても見なかった。噂には聞いていたが…。社会人になってから、春休みが無くなり、年度の切り替わりのタイミングが分からないから、いつもと同じ日々を送っていたら、突然四月になって、びっくりした。みなさん当たり前のように四月になったことを受け入れているが、僕はそうではない。四月になる前に、準備期間というか、緩衝地帯というか、なにか四月を匂わせるような、徐々に四月になるような、そういったなにかが欲しい。昨日まで雪が降っていたというのに、今日はまるで春のように暖かい風だし、何が起こったのか分からないし、何を言っているのかもよく分からない。ありのまま起こったことを話すと、3月だと思っていたのに、いつの間にか4月だった。つまりそういうことだ。あれだ、春が来た。芋虫も這い出る春が。