hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

永久不滅ポイントが貯まります!そんな馬鹿な!

以前もどこかで話したかもしれない。でももう一度聞いて欲しい。
永久不滅ポイントなんて嘘です。管理会社が潰れたら、無くなります。永久不滅ってどういうことか分かっているのだろうか?未来永劫、ずっと、どのようなことがあっても、君が死んでも、地球が無くなっても、宇宙が無くなっても、無くならない永久不滅ポイント。どういうことなんだろう。さすがに言い過ぎ。誇大広告だ。みんなはだまされている。永久機関が無いように、永久不滅ポイントなど無い。

と、ここまで書いて、「ポイント」というのは、概念であって、実際に存在している物体では無いので、もしかしたら、永久はあるかもしれない、と考え直す。つまり、「君の胸の中に永遠に生き続ける」というアレだ。

しかしやはり、「君」の存在は、誰であろうと、やはり物質的なものだから、人類が滅亡してポイントを認識できる存在が消滅した時点で永久不滅ポイントは消え去る。永久に消え去る。


そういうこと言っていると、「底なし沼」がだんだん気になってくる。底が無い状態というのは、どういうことなんだろう。それはつまり地球の裏側まで貫通しているということなのか。球体状の泥が無重力空間に浮かんでいる状態なのではないだろうか…。実際あるよね、底。


なんか、ある程度大きかったら無限、ある程度期間が長かったら永久、という感じ。言葉の大安売り。でもまあ、気持ちは分かる。3回以上繰り返したら、「無限ループ怖くね?」と言いたくなるものな。

「永久」や「無限」を考えて夜眠れなくなったのも良い思い出です。

広告を非表示にする