hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

来年の冬に備える!こたつから逃れる暖房法を考える!!!!!

こたつからの大脱走計画 - hakanashika
昨日も書いたとおり、僕は毎冬こたつから逃れる方法を模索中ですが、やっぱりこたつを出してしまい、こたつ中心の自堕落な生活を送ってしまう。なので、こんどの冬に備えて、こたつから逃れる暖房法をいまから考えておこうと思います。

こたつから逃れるとこんなに良いことが

  • PCが捗る!
  • 読書が捗る!
  • 勉強が捗る!
  • 掃除も捗る!
  • 靴下が干すときに奇数にならない!
  • おしゃれなテーブルが置ける!

さあだんだんこたつから離れたくなってきました。

当然服装はジャージ+ユニクロのフリース+半纏

ズボンは二枚重ね。腹巻き。ルームソックスもあると良いです。
着込むとそれだけで暖房を弱くできるので、節約にもなります。スリッパも重要ですね。
おしゃれなテーブルを置く計画ですが、僕自身がオシャレではない格好なので、テーブルはもはやどうでもいいですね。暖が取れれば良いです。

足下を温める

基本的には、OAチェアとPCデスクでも快適に過ごせるようにしたい。ファンヒーターだけだと足下が寒いので、足下を温める方法を模索すれば、こたつ脱却は何とかなると思います。

山善(YAMAZEN) ミニマット(40角)ホットカーペット YMM-K402

山善(YAMAZEN) ミニマット(40角)ホットカーペット YMM-K402


電気座布団を足元に置くのはどうでしょう。
山善(YAMAZEN) 足温器 YAS-44

山善(YAMAZEN) 足温器 YAS-44


こういう、足を挿入して使うものもある。これは温かそうですね。

YAMAZEN 平型電気あんか YDK-604H

YAMAZEN 平型電気あんか YDK-604H


あったかカラフル湯たんぽ オレンジ

あったかカラフル湯たんぽ オレンジ


シンプルに湯たんぽや電気あんかでも良いですね。僕は以前使っていました。湯たんぽはお湯を沸かして作らなければならないけれど、コードレスで見た目がすっきりします。値段も安いのでお手頃です。


メトロ(METRO) フットヒーター(幅49cm) 5時間切タイマー付 手元温度コントロール式 MFH-180ET

メトロ(METRO) フットヒーター(幅49cm) 5時間切タイマー付 手元温度コントロール式 MFH-180ET


Panasonic デスクヒーター ベージュ DC-PKD3-C

Panasonic デスクヒーター ベージュ DC-PKD3-C


メトロ(METRO) 薄型フットヒーター 温度調節3段階切替式 MFM-480(DG)

メトロ(METRO) 薄型フットヒーター 温度調節3段階切替式 MFM-480(DG)


こういうのは強力そうですね。初期投資で奮発してこういった設備を入れることも考えようと思います。最近の暖房家電は省エネでもありますし、こういうのも悪くないと思います。


ほかにも、電気毛布を膝掛けにするとか、いろいろな補助暖房器具があるので、組み合わせをよく考える必要がありそうですね。

暖房は組み合わせで

暖房は部屋全体をあたためるものと、局所的に温めるものを併用すると電気代の節約にもなり良いそうです。ファンヒーターも使えばバッチリですね。

時期はずれなので

10月頃のgoogleカレンダーにこの記事のリンクを入れてリマインダにしておこうと思いました。