hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

今年買って良かったもの 僕の場合

【2013年】コレ買って本当に良かったアイテム 15選 | nori510.com
今年買ってよかったものまとめ | Sun, Dec 8. 2013 - 氾濫原 [HANRANGEN]
[NS] 2013年買ってよかったもの
2013年買わなきゃよかったものまとめ | Y氏は暇人

こういうエントリを目にして、何か良いものがあったら自分でも導入しようと思いつつ、利用するだけではなんだか「ただ乗り」「ぶらさがり社員」的な感じがして、いくらか僕もフィードバック?とかお返しをしなければという気持ちになる。僕もキュレーションのネットワークに参加したい。こういうエントリは真似をしても、自分のオリジナルになるので書くのが簡単というのもある。
そういうわけで、今年買って良かったものをリストアップしようと日記を見返してみた。この場合、ハーゲンダッツとか、灯油とか、そういう消耗品はたぶん含まれないのだろうと思う。あと、書籍は別でまとめられる傾向にある。それを加味して、以下が僕の今年買って良かったもの。

  • レインウェア

スーパーカブに載るとき主に使っていたけれど、一個あるとわりとアウトドアで何でも役に立つ。

  • ホームセンターに売っている麦わら帽

夏は外出時はずっと被っていた。軽いし涼しくて快適。まぶしいのを防ぐと夏の野外での活動時間が飛躍的に上昇する。これは地味におすすめ。上のリンクのものはよくわからないけれど、ホームセンターで980円とかで売ってる。

  • とれるカメラバッグ

とれるカメラバッグ ブラック

とれるカメラバッグ ブラック

カメラバッグをずっとヤマダ電機のおまけを使っていて、それが事故により燃えたので購入。身体にフィットして、なおかつカメラが取り出しやすく、とても使いやすい。

  • 凧揚げ用の糸巻リール

こんなものが売っているということ自体全然知らなかったのだけれど、凧の作り方を調べたり、実際に飛ばしたりとしているうちに、凧の設計図を載せているwebページでこの商品を発見。凧を揚げる際に走らなくても良いくらい高速で糸を巻き取ったり出したりできる。

  • メレル ジャングルモック

[メレル] JUNGLE MOC(ジャングル モック) ガンスモーク 8.5(26.5cm) M60787 J60787

[メレル] JUNGLE MOC(ジャングル モック) ガンスモーク 8.5(26.5cm) M60787 J60787

冬用の靴として購入したけれど、温かいし靴底も固くて歩いていて疲れない。履きやすいのも魅力的。夏用に少し薄手のものがあるようなので、暑くなったらそれを買おうかな。もう別の靴には戻れないと思うくらい快適。

初タブレットだが、とても便利だし楽しい。主にゲームと電子書籍用として活躍。僕が言うまでも無いか。

ちなみに、こういうエントリの欠点として、期待して買ったけれど後悔したものを挙げないことにあると思う。実はそういう意見が貴重なんだけれど、後悔したものはすぐに使わなくなり、記憶から無くなるので挙がり難い。