hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

暖房入れ始めた

我が家は先週から本格的に暖房を使い始めた。暖房は毎年どのように使おうか迷う。こたつだと根が生えたように動かないのではないかとか、パソコンをするときに寒いじゃないかとか、風呂上がりに一瞬にして冷えるとか、いろいろ大変なのだ。長野の地は寒いし、家は古い借家であまり断熱がしっかりしていない。

あまり暖房にエアコンを使ったことはなかったのだけれど、今年からは上手に使いたいと思い、サーキュレーターと温湿度計を導入した。エアコンは油断すると部屋の上半分だけが暖かいとか、もの凄く乾燥してるとかがあって、あまり上手につかえていなかったのだ。

温湿度計、導入してみたけれど面白い。購入したのはMax, Minの値を保持しておけるタイプだった。毎朝Max, Minの値を記録して、グラフにしてみるなど、やりたくなったりするのだが、ひとまずやらないでおいている。今の環境だと、エアコンをつけて加湿器も使うと45-50%くらいのようだ。40-60%くらいが健康に過ごせる目安だそうなので、まあまあ良いところを推移している。