hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

道具が欲しいです

僕はデジカメが欲しいので、買ってしまうのだけども、デジカメといえばかなりお高いものなので、お金を使うために申請書を書かなければいけないのではないか、という気持ちになる。お金を使うのが申し訳ない。奨学金という借金をして大学で研究をしているのに、こんなに無駄遣いをして良いのだろうかなんて考えてしまう。だからこういうことを書いているのだ。だれかに「そこまで欲しいんなら買ってもいいよ」みたいなことを思って欲しい。貧乏性で、大きい金額を使うことになれていないものだから、お金を使っても良いという後押しが必要なのだ。

なぜ欲しいのか

先日、とある事情でケータイのSDカードを買った。そうすると、ケータイのカメラで写真が1000枚以上撮れることに気づいた僕は、散歩しているときや、本の付箋を貼ったページなどを適当に撮りまくっていた。
カメラで撮ろうとしていなくても、カメラでいつでも撮れるという状態になると、いろいろなところに目が行くもので、いつもよりも多くの面白いものを発見できた。しかし、撮ったものは画質が悪く、PCで見てもかろうじて何かわかる程度でがっかりしたのだ。赤いペットボトルのキャップが道に落ちていたのを撮ったら、「赤い何かがある」くらいしかわからなかったのだ。だから、もう少し良いものを撮りたい。多くのものが見えるようになる。時間的に余裕のある学生の間にカメラを持って外へ出かけなければならないのではないかと思う。
だから欲しいのです。
以上。