hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

僕はSuicaになる

Suicaがすごく便利で感動したことを思い出し、最近の僕は、Suicaを見習うべだと思っている。
Suicaは普通に電車に乗ろうとするとき、定期を見せて毎日電車に乗るのと同じ手間にしてしまうのだ。それでいて、対価として払うものといったら、財布の中のカード一枚分のスペースだけだ。一歩間違えたら、自分の個人情報を向こうに渡さなければ使えないことになっていたかもしれないし、ケータイのような機械を持たないといけないようになっていたかもしれない。これだけ便利なものは他にない。
「最低限の手間で」「最低限の対価で」電車に乗ることが可能になった。町中のサービスも、ネットのサービスも、Suicaのようにならないだろうか?どうすればSuicaっぽくなるだろうか?自分の今している研究も、Suicaっぽくならないだろうか? 難しい。最終的には脳から直接電子機器を操作することになってしまう。最終ではなく、実現可能な中間の部分を思いつければいいのに。
なんにせよ、心にSuicaを持とうと思いました。
関連:どうなると便利なのかちょっと考えてみた - hakanashika