hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

ゴムパッキンが消えた

僕は毎日コーヒーを淹れて、水筒で会社に持って行くことにしている。もちろん今日もコーヒーを淹れた。水筒のゴムパッキンがなかった。
また無意識さんか!
無意識さんは凄い。ササクラ氏のメタ人格だ。無意識さんは脱いだ靴下をゴミ箱へほうったり、冷蔵庫へ保管したりする。室内履きのまま外に出たり、メガネを外しているのになお外そうとしたりする。
ゴムパッキンは、昨日は確かにあった。しかし外して洗った覚えがある。ついでにシンクを掃除したから、もしかしたらゴミ箱に入れてしまったかもしれない。僕は無意識さんがものを無くすと、必ずゴミ箱をあさっている。実際にゴミ箱にものがあったことがあるので、ないとも言い切れない。何が悲しくて朝からゴミをあさらなければならないんだろうか。ゴミ箱にあるはずはない。どこか、べつの所にあるはずだが、しかし見えるところにはどこにもない。
もしかして、水筒の中だろうかと思ってコーヒーを出してみた。そうしたら本当に水筒の中にあった。僕は名探偵だと思った。