hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

レジにて

買い物をして、レジに並んだら、お金が無いことに気がついた。何度目だ僕よ。
僕はもしかして、金に無頓着かもしれない。欲しいものをあまり意識せずに買っても毎月お金が余る。僕が金持ちというわけではない。奨学金だってもらっているし、アルバイトだってしている。どういうことかというと、必要ないものは欲しくないし、贅沢もしたくないからだと思う。外食でおいしい中華料理を食べるよりも、自分の家で普通にご飯が食べたい人なのだ。
生来の貧乏性のせいで、本当にお金が困るほど無駄遣いができない体になっている。でも財布の中のやりくりはどんぶり勘定。なんて経済的なのでしょう!そして気が楽な暮らしぶりだ。自分でもちょっとすごいと思う。
などと考えながら、レジに籠を預けて近所のATMまで急いだ。レジのお姉さんはかわいい人だった。