hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

旅に出ていました

昨日は旅に出ていました。ボールペンを探す旅に。
家に帰ってきて、ちょっとメモを取ろうとしたのだけども、ボールペンが無かった。家中を引っ掻き回して探したけれどどこにも無い。そのボールペンは僕が気に入っていて大事にしているもので、インクがなくなってもリフィルを買ってきていつまでも使っているものなのだ。無くなるとかなり落ち込む。
たぶん研究室にあるのだろうな、最後に使った記憶があるのは研究室だし、と思ったのだけれど「明日探してみようか」と思わないのが僕の変なところだという自覚はある。「明日探そうかな、でもやっぱりボールペンの無事が気になってぐっすり眠れないし、今から探しに行ってみよう」そう思ってしまう。そこで待っていろよボールペン!今すぐ見つけ出してやる!そうして夜遅くに研究室に行ってきた。ただのボールペン一本ごときに僕は何をやっているのだなどと思ったら負けである。研究室までの道中はとても寒かった。つまりどういうことかというと、結果を言えば、負けだった。自分に負けた。
まあその後は特に何事も無く、無事ボールペンも見つかり、ぐっすり眠ることができました。何をメモしようとしたかはさっぱり忘れた。