hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

いまさらパズドラ始めた

ソシャゲってやつ。身近にポンポンと課金してお金が無いと嘆いている人が居るので、ちょっと遠目に見ていて、ガチャのあるゲームは遠慮していたのだけれど、なんとなく始めた。きっかけは、モンストという別のゲームを勧められたから。
モンストはゲーム性が今ひとつ好みに合わなかったけれど、モンスターを集めて育てるというところは良いと思った。なので、パズドラとあとサモンズボードというのを始めてみた。どっちかというと、サモンズボードのほうが好みだけれど、パズドラも面白い。課金はしないにしても、のんびりやっていこうと思う。
モンストもパズドラもサモンズボードもよく出来てるゲームだなーと思う。ゲームというのは突き詰めていくとストレスの後に快感が得られるとハマる。そういうののさじ加減が旨いと思う。蒐集欲も満たせる。
もう少し萌え系のイラストでブヒれるキャラクタが出てくるものがあればなお良い。