hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

はてブの閾値を低く設定して読む

 僕のはてブの使い方。少し変わっているような気がしたので紹介する。

  • はてブのキーワード、もしくはタグの中で自分の好みのエントリがありそうなものを探す

一日に何度もつけられるようなメジャーなタグはやめたほうがよい。(例:タグ「これはひどい」を検索 - はてなブックマーク,タグ「lifehack」を検索 - はてなブックマーク)なるべくマイナーで自分が読みたいジャンルのタグが良い。

  • そのタグの閾値を1userに設定する

アドレスバーのURLの末尾に ?threshold=1 と追加してそこへ移動。そこにあるRSSを登録すればよい。こんな感じ→タグ「lifehack」を検索 - はてなブックマーク 閾値が1userになります。

  • RSSを購読する

RSSリーダーなら何でもよい。マイナータグははてブの注目エントリのように一日放置したらもう読みきれないくらいたまっているということはない。

それでどうなるか

 貴重な1userが持ってきてくれた記事が自分もブックマークしたいような記事だった場合、それはその人をお気に入りに追加しても良いと思う。

  • お気に入りのblogも増える

 マイナーだけど自分にぴったり合うブロガーがどこかにいるはず。文章に惚れたってやつが。それを見つけ出すのにちょうどよい。

  • あまり注目されていないが面白いものが読めるようになる

 地味に面白い。これが面白いとわかるやつはこの人(1user)と自分だけだ!となる。

  • 意外なものが飛び込んでくる

 ノイズが多いけれどそれも面白い。全体の量が少ないので問題ない。

  • 自分の読みたいものが読める

 好きなジャンルのタグだからね。

  • 情報が早くなる

 はてブの注目エントリに入る記事だとしても、入る前から知り得る。

具体的に

僕が購読しているものの一例。ここで発言することによる影響があまりなさそうな物を三つ選んでみた。たぶん問題ないと思う。あえてこの三つで。


姉の萌えるエピソードが好きな人向け タグ「姉」を検索 - はてなブックマーク
妹の萌える以下略 タグ「妹」を検索 - はてなブックマーク
長門の以下略 タグ「長門」を検索 - はてなブックマーク,タグ「長門有希」を検索 - はてなブックマーク


1userだけしかブックマークしていないけれど、1userだけでも読みたいと思うようなタグやキーワードが、誰にでも絶対にあるはずなんです。考えてみては?