hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

著者近影が本文と同時に見えると読む気をなくす

 ブログを読もうとして、そのブログの著者は顔写真を載せている人だったのだが、その写真と目が合ったので読むのをやめた。そういう場合に使う写真は、せめて正面ではなく斜めを向いている写真にして欲しいと思う。というより、顔は載せないほうがよいと思う。そのほうが楽しく読める。
 ブログに限らず何だってそうだ。小説、音楽、映画、ドラマ、アニメなど、誰かが作ったものを僕たちが享受するようなものは、作り手の顔が見えないほうがよい。顔を知った瞬間から、その作品を読んだり聞いたり見たりするとき、ふとした瞬間製作者の顔が思い浮かんでしまう。それは余計なノイズだと思う。