hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

職場を変えられるか?

 たまには真面目に。
 いまさらだけど、年金記録問題が騒がれています。社会保険庁はひどい有様らしい。実際にどうかは知らないけれど、もし現実に「これはひどい」というような職場で働くことになって、それに気づいた場合、僕は上司に抗議できるだろうか?そのひどい職場を変えようと努力できるだろうか?
 そういう状況での行動は大まかに三つに分けられる

  1. 抗議して、変えようと努力する
  2. 長いものに巻かれる
  3. 辞める

 僕は抗議せずに辞めるだろうと思う。抗議するものも、それが通じなければ辞め、そしてなあなあで日和見な長いものに巻かれるものだけが残り、どんどん組織が腐っていく。

 「社会保険庁は腐ってる!」と言う人の中に実際に抗議できる人はどのくらい居るだろうか。その中に実際に変えられる人はどのくらいだろう。