hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

心の擬音

ストン。心のへこんでいる部分に外からの情報がぴったりちょうどよく収まったときの音がこんな感じ。それを求めて待っていたという音。カチリ。外からの刺激で今まであったものが少し動いたら、今までごちゃごちゃしたものがちょうどよく嵌って動き出した感じ。ちょっとのことですべてがうまく行く音。ゴトリ。外からの刺激で今まであったものが激しく動いたときの音。大げさに言うとコルペニクス的転回。何もかもが反転する音。
僕は読んだり見たりしたものに影響されやすいので、結構頻繁にいろんな音がする。誰かのブログを読んでもそうだし、漫画小説等を読んでもそうだ。できれば僕も誰かの音を鳴らしたいので、ここで発信している文章が誰かに届いて音がすればいいと思う。派手で大きな、誰もが感動するような音楽を演奏するのは無理だろうけど、誰も鳴らさないような地味な場所を静かに叩いてきれいな音を一つ出すくらいならできるかもしれない。