hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

似非整理整頓術

「隠す」というのは整理整頓しているように見える。整頓しなければならないものを隠して見えなくする。そうすると整頓しているように見える。見えなくすると見える。自分を騙して心理的負荷を減らすのだ。
本棚の本が乱雑になっていて気持ちが悪いので、以前はこまめに整理整頓してジャンル別、巻数別に並べていたが、この本の中でどれくらいもう一度取り出して読むだろうかと思って整理整頓をやめた。でもやっぱり散らかっているのは気持ちが悪いので、暖簾で覆ったらまったく気にならなくなった。しかも以前よりすっきりして見えるので、一石二鳥だった。そして本を日焼けから守れるということに気づき、一石三鳥。もう鳥はいないか。