hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

初クーラー

とても暑いし蒸すので、とうとうクーラーを使い始めてしまった。実は自宅でクーラーを使うのは、人生で初めてだ。実家にはクーラーなんて無かったし、僕の住んでいるアパートにも以前は無かったし、買う気もなかったけれど、大家さんが数ヶ月前に導入してくれたのだ。なるべく我慢していたけれど、今日はもう我慢できなかった。お昼から夕方までで、午前中と夜は使わないと決めて、扇風機もフル稼働させてなるべく設定温度を高くする。平日の昼間はどうせ家には居ないから、使うのは土曜日と日曜日だけだ。電気代が心配だけど、これならそんなにかからないだろうと思う。冬の一日十時間コタツつけっぱなしとどちらがお金がかかるだろうか。
環境問題だとか、地球温暖化だとか、エネルギーの枯渇だとか、いくら騒がれているからと言って、暑くて、目の前にクーラーがあったら誰もが使いたいし、実際使うだろう。そこをどうやってなるべく省エネで乗り切るかは、国の政策や、電機メーカーに掛かっている。末端の消費者の意識に頼るようじゃまだまだだ。まあ、設定温度は28度だったけれど。職場のクーラーの設定温度としては28度では暑すぎるだろうが、ワンルームのアパートに一人しか居ない場合は28度がちょうどよい。
と、そんなことを思ってクーラーを贅沢に使う自分を正当化しつつ、アイスを食べながらアニメを見たり、ニコニコ動画見たり、最高だなぁ。