hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

褒め言葉

ニコニコ動画のタグに、「作者は病気」「才能の無駄遣い」などがあって、それらがとても好きです。
それらのタグのように、貶す言葉だけど褒め言葉として使っている様子はネット上のそこかしこで見られて、「いい意味で変態」「いい意味で馬鹿」など、多数。「糞アニメ」なんていう言葉も、ものすごいクオリティだけれど、素直に評価できないような変なアニメがあったとしたら褒め言葉として使われるだろう。
全ての罵倒する言葉が褒め言葉になりうると思う。そういう言葉はネット上の特有の表現で、実際にはあまり使わないだろう。誤解されたら大変だからだ。ちょっと素直じゃない、手放しで褒めるのも気恥ずかしいし…という気持ちが現れていると思う。好きだなぁ。
「○○は俺の嫁」という言葉も、素直じゃない好意を示す言葉としてとても好きだ。半回転ほどひねってから出てくるような言葉だ。