hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

インターネットの短所

今日僕は、デジタルな記録メディアはどうして全て円盤状なのか、と思った。その問題はそれなりに自分で考えて、きっとこうなのだろうと考えていることがあるわけだけれど、こんなことはグーグルで検索すればすぐにわかりそうな疑問なわけで。でもそれを僕はしていない。
僕はたまにこんなことを意図的に調べないことがある。それはその疑問について考えているうちに何か面白いことに発展しそうな感じがするからだ。それに、知ってしまうとなんだかつまらないなぁと思うこともある。考えるのも面白いし、誰かにそれをそのまま話してそれを話のネタにするというのも面白い。答えを知っていたとしたら、ただの豆知識自慢になってしまう。僕は「何故そうなのか」を誰かと話し合いたい。そのためには疑問だけを取っておいて、答えを知らない必要があるのだ。われながら、面倒な性分だなぁ。
ちなみに、「何故記録メディアが円盤状か?」の理由は、考えた結果、たぶんアクセスを早くできるからだと思う。そのためには円盤状である必要があるのではないか。
それなら、円盤状では無く、他の形でなければならない記録媒体はどのようなものだろう。未来の記録メディアはどこまで行っても円盤状で、データの密度が上がるだけなのか、それとも別の形の何かができるのか。