hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

外堀を埋める

外堀を埋めることはとても大切なことだと思う。
僕はジョジョの奇妙な冒険というマンガが大好きで、国民全員がすべからく読むべきだと思っているけれど、あのマンガは外堀を埋めなければ読まれないようなマンガだと思う。何の予備知識もなくいきなり友人に勧められて、「面白いから読んでみなよ」と全巻を押し付けられたとしても、絶対に読めないし、読んだとしてもただのページをめくる作業になってしまう可能性が高い。自分の好きなことが他人に拒絶されるのはなるべく避けたいので、もしジョジョを読んでもらいたい誰かが現れたときのために、どうやって外堀を埋めるかを考えているわけだけれど、あまり良い方法は思いつかない。
最高のコンディションで読ませられれば、きっとはまるだろう。でも一歩間違うと、よくわからないとか、絵が気持ち悪いとか、たくさんありすぎて読みきれないとかそういうことを言い出すに違いない。一体どうすればいいのか。