hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

実験的経験 Experimental experience

実験的経験 Experimental experience

実験的経験 Experimental experience


森博嗣の新作。小説現代に連載されていたものだそうだ。
これはエッセイなのか、日記なのか、小説なのかよく分からないが、とにかくおもしろい。よくこれだけのアイディアを詰め込めると思う。なんとなくどこかで読んだことのあるようなネタなんかもあって、森博嗣を追いかけている僕としては、大変うれしい限り。書評や読書感想文を皮肉っているようなものもあり、この場で感想文を書いている者として少々申し訳なかったりもした。
小説を書きたいのなら、小説を読まないほうが良い、と森博嗣は言っている。何となくわかる気がする。大根を作るのに大根を食べているだけでは駄目。コラーゲンを食べても肌はつやつやにならない。髪の毛を食べても増毛には関係ない。ご飯を食べてもごはんは排泄されない。小説を生むのに小説を取り入れるだけでは駄目なのは想像できる。

表紙がまぶしいので外して読んだ。見た目はかっこいい。ハードカバーで買う価値のあるものだと思う。最近の森博嗣の本はそういうのが多いので、ハードカバーで買ってしまう。