hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

座っていた

PCの前に座っていたら、お腹が鳴った。そうしたら隣人の部屋の網戸が取れた。なぜだろう。
いや実際は、PC前に座っていたら偶然お腹が鳴って、その瞬間に隣人が網戸を開けようとして、網戸が外れる音が聞こえただけだ。でも、もしかして?ってこともある。バタフライ効果ってあるじゃないか。
夜道を走っていたら自分が前を通った瞬間明かりがつく民家があったり、目が覚めた瞬間目覚まし時計が鳴ったり、いつまでも前を進む車が一緒だったり、そういうことは有りえないことではないんだろう。冷静に考えたらただの偶然だ。でもその偶然をただでは済まさない人たちがたくさん居て、僕もその中の一人だが、そういう風に考える人間の意識は面白い。それが面白いと思うことが面白い。