hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

命令ならしょうがないよな

 疲れて帰って何もする気がない時でも、神の命令だと思って部屋の掃除をしてみてください。びっくりするくらい気持ちがスッキリします。掃除を始めるのは確かに面倒ですが、実は非常に有効でお手軽な「ストレス解消法」です。
革命家は制止を振り切ってゴミを拾え

この文章を読んで、なんだか心にストンときたのです。
掃除だけではなく、面倒なこと全体に言えることだが、無気力で何もする気にならなくて、すべてがどうでもいいというような最低の気分のときに、「神の命令だ」と思うことで普段できないことが何でもできるような気がしてくる。そしてやった後はなんだかすっきりする。愛の告白すらこれでできるのではないかと思うほどだ。命令だからと思うことで思考を停止させてとりあえず行動に移るという考え方は、立ち止まって考え込んでしまい結局躊躇する僕にとってはとてもすばらしい考え方だと思う。