hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

流行なのか

メタボリックシンドロームというのはいったい何なのだろう。ここ一年くらいで急激に流行った言葉だ。また「あるある」とか「はなまる」とかそういう健康番組が流行らせた言葉なのかな?と思っていた。マイナスイオンみたいに。でもなんだか誰も彼もが真剣にこの問題に取り組んでいるように思える。胡散臭い疑似科学ではないらしい。テレビをまともに見なくなってからこういうのに疎い。芸能人の顔や名前とかはどうでもいいのだけれど、こういう情報が入ってこないのはちょっと不便だ。
そう思いつつ検索した。よくわかりました。
どうでもいいけどメタボリックというのはなんだか必殺技!って感じの響きだ。