hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

無限に折り目をつけるライフハック

一枚の紙がある。それを二つに折る。そうして開くと折り目の線が一本引かれる。もう一度、今度はその折り目と平行な線をつけるように少しずらして折る。折り目が二本になる。さらにずらして今度は三本め。ずっと続ける。だんだん紙がヨレヨレになってどこが線だかわからなくなってくる。まだまだずっと続ける。無限に続ける。無限に折り目がついたとき、線など引かれていないただの紙に戻る。たぶん。
それが僕の無限の解釈です。
だからシャツにアイロンをかけなくてもいいのです。無限にシワができることによってシワがシワじゃなくなるのだ!
「無限なんてこの世に存在しないぜよ」という意見もあろう。しかし無限には程遠くても、少なくとも「最初からシワシワなデザインなのだ」と言い張ることはできる。これは便利。素晴らしいライフハックですね。ぜひご利用ください。