hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

ちょっと本気な千夜千冊虎の巻―読書術免許皆伝

ちょっと本気な千夜千冊虎の巻―読書術免許皆伝

ちょっと本気な千夜千冊虎の巻―読書術免許皆伝


きっかけはこのエントリを読んだから。
松岡正剛の読書術: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
このエントリを読むまで松岡正剛という人が居るということなんて知らなかったし、千夜千冊という書評サイトも知らなかった。
この本は千夜千冊という松岡正剛が書いていた書評サイトをまとめたもののプレビュー版と言えばいいのか。自分が読んだお勧めの本を対談形式で紹介している。読む前は読書術を指導してくれる本かと思っていたけれど、ちょっと違った。紹介する本はとても良い本ばかり。
この人はとても多彩なジャンルの本を読んでいる。自分の趣味で読んでいるだけでコレなのだろうか?仕事も含まれているのかもしれないが、何より読むことが好きなのだろう。
僕が興味の無いジャンルの中にも面白そうなものがあって、それがこの本で紹介されていて、読んでみようかなという気になった。新しいジャンルを開拓するときは、このような書評本を読んでみるとよいかもしれない。