hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

あああ思い出せない

ちょっとうまいこと言ったみたいな感じのセリフを思いついたけれど、メモする前に忘れてしまった。「うまいこと言ったな」という記憶だけが残っていて、肝心の内容が思い出せない。「綺麗なバラには棘がある」と同じような意味で、ちょっとひねくれていて素直じゃなくて、でもそこがいい!みたいな言葉だったんだけど、周囲の事柄だけ思い出せても中心が出てこない。確か台所でネギを切ってるときにさぁ…。そこまで事細かに覚えているのに何で中心が抜け落ちているのだ。ドーナッツ化現象か。

うーん…

  • 綺麗なバラには棘がある

基本だ。

  • 災害を引き起こす台風にも目はある

意味が逆か。唯一の良心。

  • 花の咲かないサボテンなど無い

いや、本当に無いかはわからないが。ていうかこれも逆だ。

  • 美味しいドーナッツには穴がある

なんか違う。

  • 水道水も、意外と美味い

近い気がする。

結局思い出せない

逃がした魚は大きいって言うけれど、本当にいい言葉だったのになぁ。「俺の嫁」くらいのいい言葉。