hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

歳の離れた友人が欲しいのだ

最近、BS放送でやっていたのでバック・トゥー・ザ・フューチャーを見たのだ。この映画はいつ見ても面白いよね、と何気なく家族に言ったら、「それさっき私が言った」と言われた。2/2ということは、たぶん見たことのある人は皆そうなのだろう。
この映画を見ていつも思う。僕はドクみたいな友人が欲しい。歳の離れた科学好きの変人の友人だ。日本では年上は敬わなければならないから友人関係は難しいのだろうか。該当者と言えば、研究室の教授しか思いつかない。けどアレは友人じゃなくて上司みたいなものだ。一度でも上司になった人は友人にはなれない。
科学好きでなくてもいいから歳の離れた友人を作るにはどうしたらいいだろうか。僕がこのままの生活を続けていたらたぶんできないに違いない。同世代の友人すら希少なのに、年上で、しかも友人は難易度が高すぎる。やはりここはインターネットのチカラでどうにかするしかないかな。パソコンに強い爺さんだったら話が合いそうなのだが。